So-net無料ブログ作成

田植え [畑仕事]

最近放置気味で申し訳ない

ちゃんと生きてます(^_^;)

田植えなどバタバタしてました(^_^;)
10.5月 219.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫の秋 [畑仕事]

良い天気です。

絶好の稲刈り日和(^O^)
09.9月 290.jpg

明日も頼むぜ(^_^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫の秋 [畑仕事]

世間は連休でしたが、台風も近づいているのでお仕事

08.9月 354.jpg
イナゴゲット(^O^)
08.9月 357.jpg
カマキリゲット(^O^)
08.9月 359.jpg
アマガエルゲット(^O^)

収穫の秋ですね♪♪♪


??????
違う(^_^;)違う(^_^;)

08.9月 351.jpg
稲刈りしてました(^_^)v

明日の夕飯は、新米だ(^_^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食料増産 [畑仕事]

食料自給率の低下を少しでも緩和できれば
と田植えの準備
08 5月 172.jpg
と言っても、自家消費+親戚くらいしか、回らない程度なんたけどね(^_^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落花生 [畑仕事]

試し堀で、落花生を収穫

少し若いかな??

今年は、暑くて生育が遅いのかな??

落花生は、専門じゃないので、よく分かりませんけど、茹で落花生にしたら

美味しかったです(^_^)v


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫の秋 [畑仕事]

今日も、稲刈り

明日で何とか今年の稲刈りは終わるかな(^◇^;)

三連休ってなんだろう???

それにしても、奥の土手の向こうは、来年には、住宅街

直線距離で、500Mの所に、イオンの巨大ショッピングモールが完成します。

どんどん宅地化が進んでます。

美しい国??

日本は、どこへ向かってるんでしょうね。

食料自給率は、益々下がって行くけど、良いんですか??

このままで??

農水大臣は、全く役に立ちそうにないしな・・・・・・(-_-;)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

新米の季節です [畑仕事]

秋です。

実りの季節です。

新米の季節です。

と言う事で、稲刈り

予定だと、来週だったんだけど、連休の天気が若干回復傾向と言うか

天気が持ちそうなので、急遽敢行!!

刈り取りの側から、サギが集まってきます。

ズームで

イナゴやカエル食べ放題です(^◇^;)

明日も稲刈り!!

あ~~~~~~明日行こうと思って買った

アミューズメントマシンショーのチケットが(x_x)

あぁぁぁ(-.-;)y-~~~

トンボが止まってる

と何だか現実逃避(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

植え付け [畑仕事]

やっと雨が止みました。

これで、朝から、これが植えられるかな?

枝豆の苗 2リッター分 落花生の苗 250鉢 カボチャ苗 20 サトイモ 5キロ

ひまわりの種 1リッター  

明日は大変だな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイテクトマト栽培 [畑仕事]

泊まりで研修行って来ました。

水耕栽培のトマト園

技術としては、昔から在るけど、規模がねσ(^◇^;)

必要な栄養は、全て、黒いチューブから、点滴で供給

ミニトマトより、一回り大きい フルーツトマト 糖度が高くて、美味しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いい天気((^へ^)v [畑仕事]

今日は外仕事は快適でした((^へ^)v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。